深浦町子ども医療費給付事業

公開日 2018年04月01日

更新日 2018年04月01日

お子さんの医療費を助成します! ~平成30年4月1日診療分から~

深浦町子ども医療費給付事業とは

深浦町に住所を有し、健康保険に加入しているお子さんの医療費を助成する制度です。

受給対象

0~18歳のお子さん(18歳到達後初めての3月31日まで)

資格有効期限

  • 小学校入学前…1年間、誕生月の末日まで(1日生まれは前日)

  • 小学校入学後…6年間、小学校卒業の年の3月31日まで

  • 中学校入学後…3年間、中学校卒業の年の3月31日まで

  • 中学校卒業後…3年間、18歳到達後初めての3月31日まで

※有効期限到達による資格証の更新はこちら(両面印刷)
※資格証を無くした、汚した場合はこちら
加入保険証や住所等に変更があった場合は、その度に変更手続きが必要です。
     役場・各支所で交付中の資格証を添えて変更の手続きをしてください。
     資格変更・消滅届はこちら

 

給付範囲

入院および通院(医科・歯科・調剤等)に要した保険適用分医療費の自己負担分・入院時食事療養費・予防接種費用などの保険外医療費は対象外となり、給付されません。

医療費受給のしかた

医療費の受給方法は次の2通りです。

受給資格証を提示する

青森県内の医療機関を受診する際に「健康保険証」と「受給資格証」を提示することで、窓口での負担がなくなります。

給付申請をする

整骨院や青森県外の医療機関等を受診した際に支払った医療費の領収書を、役場・各支所にある給付申請書に添付して申請してください。自己負担分の払い戻しを受けることができます。

給付の申請方法

  1. 窓口で支払いを済ませる。
    申請には領収書が必要となりますので忘れずに受け取ってください。レシートの場合は、医療機関でお子さんの氏名を記入してもらい、領収印を押してもらってください。)

  2. 給付申請書を記入し、領収書等を添えて申請してください。(給付申請書はこちら
    医療費は後日口座に振り込まれますので、給付申請書の支払金融機関欄は必ず記入してください。

  3. 領収書・レシート等は1か月分をまとめて申請してください。
    ※医療を受けた日の属する月の翌月の初日から起算して6か月以内に申請しなければ受給できません。

この記事に関するお問い合わせ

福祉課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
TEL:0173-74-2117
FAX:0173-74-4415

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る