移住・定住

公開日 2019年09月25日

更新日 2019年10月01日

住宅に関するご案内

移住者・新婚夫婦・子育て世帯住宅整備のご案内

深浦町では、移住及び定住の促進による地域活性化を図るため、移住者や新婚世帯、子育て世帯の住宅整備(新築・購入、リフォーム)を支援します。

移住者・新婚夫婦・子育て世帯家賃補助のご案内

深浦町では、移住及び定住の促進による地域活性化を図るため、民間賃貸住宅に住む移住者や新婚世帯、子育て世帯の家賃の一部を支援します。

住宅リフォーム補助

町では、これまでの住宅リフォーム事業に代えて、町の財政状況も考慮しながら、新しく個人住宅の移住環境の質の向上を目的として、町内建設業者等の施工による既存住宅の居住性・耐久性・耐震性の向上など安全・安心で快適な生活を営めるような住環境リフォーム工事を行う住民の方を支援します。

空き家バンクのご案内

深浦町の空き家をお探しの方・提供いただく方を募集中!

移住支援金のご案内

東京23区(在住者または通勤者)から深浦町に移住し、青森県ないの中小企業等の対象求人に就業した方、または青森県起業支援金の交付決定を受けた方に、県と町が共同して移住支援金を支給します。

危険老朽空き家の解体・撤去助成

町内の景観及び町民の安心安全を確保するため助成を行っています。

雇用に関するご案内

地域の魅力向上支援補助金について

町では、町民のみなさんが起業や新分野への進出を図る際の経費や、自主的な地域づくりへの取組みへの経費の一部を助成する「地域の魅力向上支援事業費補助金」を実施しています。

鯵ヶ沢町地域職業相談室のご案内

鯵ヶ沢町地域職業相談室では、地域の皆様の就職のお手伝いをするため、職業相談や職業紹介を行っています。

資格取得補助金について

町では、町民のみなさんが仕事や就職に役立つための資格取得の経費の一部を助成しています。

若年者等雇用促進奨励金について

町では、若年者等を常用労働者として雇用した事業主に対して、雇用促進奨励金を助成しています。

その他

NHK「受信料の窓口」

放送受信料 住所変更のお手続きのご案内です。

外部移住情報サイトについて

縁結び大学

深浦町の魅力を「縁結び大学」にて紹介されていますのでご覧ください。
深浦町の紹介記事はこちら ⇒ 青森県深浦町で暮らす魅力とは?

 

 

この記事に関するお問い合わせ

総合戦略課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
TEL:0173-74-2122
FAX:0173-74-4415
このページの
先頭へ戻る