4つのおすすめセラピーロード

深浦町白神十二湖森林セラピー®基地「十二湖の森」には、4つのおすすめセラピーロードが設定されています。時間、体力、季節、人数などによって最適なロードをお選びいただけます。



【コースの特長】
十二湖を代表する「青池」と日本名水百選の「沸壺の池」を巡る大人気コース。出発は十二湖リフレッシュ村から、アカショウビンが飛来する「長池」を経由してブナの巨木が林立するブナの自然林へ。深呼吸で胸いっぱいに森の空気を吸い込もう。



【コースの特長】
スタート地点の十二湖リフレッシュ村から、アカショウビンやクロサンショウオの卵塊が評判の長池、そして四五郎の池を経て、十二湖の奥の湖「金山の池」へ。ここまで来ると観光客の姿もまばらとなり、静かな時間を過ごせます。金山の池湖畔の散策道には天然ヒバの林が深緑の森を作っています。ヒノキチオールの香りを楽しむこともできるでしょう。湖畔から崩山の山容を眺めながら水と戯れ、休憩後は林道へ。ショートコース利用の場合は、林道途中から金山の池へ降りて来た道をもどります。時間のある方は糸畑の池を経由して、出発地点に戻るロングコースがおすすめ。途中の平場で、静かにゆっくりした時間をご堪能ください。



【コースの特長】
東湖と西湖の湖畔に沿って進む遊歩道はヒョウタン形。四季折々に豊かな表情を見せてくれる王池の景色をお楽しみください。遊歩道わきに滝が2ヶ所あり、水の流れに耳をすまして一休み。越口の池から落下する滝では、童心にかえって水遊びに興じるもよいでしょう。



4つのおすすめセラピープラン

深浦町白神十二湖森林セラピー®基地「十二湖の森」には、現在2つのおすすめセラピープランが設定されています。時間、体力、季節、人数などによって最適なプランをお選びください。またご要望に合わせ、様々な行程も設定できます。

十二湖森林セラピートレッキング



■集合時間/8:20
■所要時間/約2時間45分
■歩行時間/約2時間

■歩行距離/約2km
■対象年齢/小学校1年生以上


十二湖リフレッシュ村………長池………沸壺の池………ブナ自然林………………青池………森の物産館(キョロロ)


■集合時間/10:30
■所要時間/約4時間30分
■歩行時間/約3時間30分

■歩行距離/約4.5km
■対象年齢/小学校1年生以上


十二湖リフレッシュ村……長池……金山の池(昼食)……糸畑の池……沸壺の池…………ブナ自然林……青池……ブナ自然林……森の物産館(キョロロ)

【おすすめプランの受付窓口】
アオーネ白神十二湖 TEL:0173-77-3311 office@shirakami-jyuniko.jp


※1名のガイドは5人までご案内します。
※半日は午前又は午後の約3時間、1日は昼食をはさんで約5時間となります。


15:00
十二湖駅到着
15:45
番屋にて地元漁師の生活や漁法・漁具の説明を聞きます。
16:30
宿にてオリエンテーション
17:30
夕食(地元で採れた食材で翌日に備えた食事をいただきます。)

 7:30
朝食
 9:00
トレッキング
12:00
昼食(森でセラピー弁当)
15:30
白神山地レクチャー
(トレッキングを振り返ります。)
16:00
自由時間
18:00
夕食

 7:30
朝食
 9:00
各種体験
町内観光のあと解散





おすすめの服装