「十二湖の森」とは

ロゴマーク

認定書

「十二湖の森」とは、深浦町白神十二湖森林セラピー®基地の名称です。平成25年3月、青森県内で初めて、医学的な証拠に裏付けられた「癒し」効果が認められ、「森林セラピー基地」として認定されました。
「十二湖の森」は、世界自然遺産白神山地の麓にあり、神秘の色を湛える青池、沸壺の池をはじめとする三十三の湖沼群や、豊かなブナ原生林に囲まれた、まさに癒しの森です。
おすすめ森林セラピーロードとして下記の4つのコースを整備しました。

●沸壺の池・青池コース(2.5時間)
●金山の池ショートコース(2.5時間)
●金山の池・糸畑の池ロングコース(5時間)
●王池コース(2.5時間)

森に足を踏み入れると、自然に五感が研ぎ澄まされていきます。見る・嗅ぐ・聴く・触れる・味わうことを通して、心身ともに癒しを体験してみませんか。
現在も森林セラピーガイドを育成中です。また、宿泊施設として「癒しの宿」の認定を行いました。


森林浴の効果

一面の緑や遠くの山々を眺めることにより、心身のリラックス効果が期待できます。


森の香りは、脳をリラックスさせ、また、深呼吸することで「フィトンチッド(植物から発散される殺菌力のある芳香性物質)」を体内に取り入れることが出来ます。


川のせせらぎや鳥のさえずりは、脳に鎮静効果を与えてくれます。


幹や木の葉に触れることで、よりくつろいだ感覚や心地よさに気付きます。


豊かな自然が育んだ木の実やキノコ、湧水などを味わうことで、心の充実感を得ることが出来ます。



森林セラピーの効用

ストレス解消

森は静かに人々を優しく包み込みます。森林の香り、空気の清浄さ、森林の色彩、森林内の景観などが気分を安定させます。また、深呼吸や樹木に触れることにより自然から元気をもらいストレス解消へとつながります。

免疫力アップ

森に入ると、空気が澄んでいるような感覚を覚え、さわやかなリラックスした気持ちになります。まら、ガン細胞を防ぐNK(ナチュラルキラー)細胞が増えていることが、近年実験で実証されています。


フィトンチッド

植物から発散される殺菌力を持つ芳香性の物質です。リフレッシュ効果、消臭・脱臭効果、抗菌・防虫効果があり、人に対しては自律神経を安定させる効果があります。

ウォーキング

植物から発散される揮発性成分「フィトンチッド」に含まれるα−ピネンの成分には疲労度を軽減するはたらきや、快適に感じることで運動量をあげる効果もあります。森の中を歩くことで森の香り「フィトンチッド」により健康を増進させ、血圧の正常化やストレス解消につながります。


五感を使う

森の中や周辺で耳や目、鼻、手足、味覚等の五感アンテナを研ぎ澄ませて、木々の息吹や風のざわめきを感じ、その中でいちばん自分に合ったリラックス法を探してみましょう。人の五感機能を回復・改善するのに役立ちます。

自主体感

森林浴後は不思議と体の疲れを感じません。森の土の上を歩くことで自然と足腰の筋力強化が期待されます。
また、森林浴へ出かける前日から気分が良くなりリラックスできることを実感します。


十二湖地内の癒し効果

(独)森林総合研究所と千葉大学が共同で行った生理・心理効果実験の結果から、十二湖地域の森林環境が医学的に”癒し”効果があると認められました。

実験の概要

実験日:平成24年8月21日(火)・22日(水)
実験場所:森林部…十二湖/都市部…弘前市
被験者:12人

歩行実験の結果(図1・2・3参照)

心拍数については、歩行前ならびに歩行後において森林部と都市部の間に有意な差が認められ、森林部で都市部よりも有意に心拍数が低かった。拡張期血圧については歩行後において


十二湖森林セラピーの主なメニュー

ガイドと共に森の中へ。これから始まる散策に期待を寄せながら木漏れ日のブナ自然林を歩いてみよう。森の中は、フィトンチッドや、水辺に多いマイナスイオンなど、リフレッシュ効果のある物質に富んでいます。思い思いのポイントを見つけて、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)で感じながら思いっきり楽しもう!



歩く運動や森からのパワーを受けることも大事ですが、自分の体を思いっきり動かしながら自然と遊んでみよう。森の中を散策しながら深呼吸やストレッチなどをおこなうことで、血行もよくなり、緊張がほぐれてリラックス効果倍増です。



森を散策中、見逃してしまいがちな植物・野鳥・樹木も、ガイドと一緒なら安心。説明を受けて、いろんな疑問がでてくるのは、好奇心がかきたてられている証拠です。



地元の自然を熟知するガイドとの会話は好奇心をくすぐります。散策途中では、地元ならではのお菓子を食べたり、湧水で入れたお茶を飲んだりしながら会話を弾ませてください。
散策後の振り返りも、短い交流の時間の中では貴重な癒しの要素です。



散策後の疲れた体を癒すのは、温泉入浴のほか、地元の農水産物をたっぷり使用した健康料理。お客様の旅行行程に合わせて作られた料理を堪能して下さい。
ご希望により、生活習慣病(予防)に配慮し、カロリー計算のされた健康料理を提供します。