おたふくかぜ予防接種費用の一部助成について

公開日 2023年04月13日

更新日 2024年04月12日

 町では、おたふくかぜの発症及び重症化防止、集団での感染防止と子育て世帯の経済的負担軽減を目的として、おたふくかぜ予防接種費用の一部を助成します。
※おたふくかぜ予防接種は任意接種で、法律上の義務はありません。保護者の方が判断し、接種をお願いします。

助成対象者

町内に住所を有する1歳から3歳未満のお子さん
※3歳を過ぎると助成ができませんので、誕生日前日までに接種を行うようにして下さい。

助成額

1人1回に限り5,000円
(接種費用が5,000円に満たない場合は、その実額)

申請方法

(1)医療機関窓口で一旦接種費用を全額支払い、領収書を受け取る
   ※お好きな医療機関で接種を行って下さい。
(2)接種終了後、保健センター・役場町民課・両支所にある「深浦町おたふくかぜ予防接種助成金交付申請書」を記
   入する。
(3)おたふくかぜ申請書[PDF:92.4KB]と下記の申請に必要なものを窓口へ提出し、申請する。

申請時に必要なもの

(1)接種日及び予防接種名が確認できる領収書の原本
   ※領収書にワクチン名が明記されていない場合は明細書を添付して下さい。
(2)接種済を証明する母子健康手帳または医療機関が発行する予防接種済証の写し
(3)振込先の口座番号が確認できる通帳またはキャッシュカードの写し

助成期間

令和6年4月1日~令和7年3月31日

申請期限

令和7年3月31日
(期限を過ぎると助成ができませんので、ご注意ください。)

 

この記事に関するお問い合わせ

健康推進課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字広戸字家野上104-1
TEL:0173-82-0288
FAX:0173-82-0693

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る