マイナンバーカードの受け取りについて

公開日 2022年01月13日

更新日 2022年01月13日

マイナちゃん

 

マイナンバーカードの申請をすると約1か月でカード交付の準備が整い、ご自宅へ交付のお知らせ交付通知書(はがき)をお送りします。
交付通知書が届き次第必要なものをお持ちになり、原則本人が受け取りにきてください。

 

 

 

受け取りに行く前に必要なものをご確認ください

下に記載の受け取りに必要なものを確認し、持参のうえ窓口までお越しください。必要なものが足りない場合、その日のうちにカードの交付ができないことがあります。

<受け取りに必要なもの>

 ・交付通知書(はがき)
 ・「通知カード」(令和2年5月以前に交付を受けている方)
 ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 ・本人確認書類(※下記参照 (1)のうち1点、(1)がない場合は(2)を2点

※本人確認書類とは

セル
(1)


住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
 

(2)


上記(1)をお持ちでない方は、「氏名、生年月日」または「氏名、住所」が記載され、市区町村長が適当と認める書類
(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証、など
 

暗証番号を考えてきてください

カードの交付にあたり窓口で暗証番号を設定していただくことになります。事前に決めてきていただくことでカードの交付がスムーズに行えます。

セル
署名用電子証明書 英数字6桁以上16桁以下で設定します
(例)AAA1111、A1111A 
利用者証明用電子証明書
住民基本台帳
券面事項入力補助用

数字4桁で設定します
※同じ暗証番号を設定できます


 

本人が取りに行けないときはどうするの?

病気、身体の障害、その他やむをえない理由により、本人が受け取りに行けないという場合は、代理人にカードの受け取りを委任できます。
代理人が受け取りに来られる場合には、申請者本人及び代理人の本人確認書類が2点ずつ必要となります(1点は顔写真付きが望ましい)。代理人交付をする方は、上記「※本人確認書類とは」をご覧になりご用意ください。また、代理権の確認ができる書類、診断書等もあわせて必要になります。

両支所での受け取りも可能です!

マイナンバーカードは岩崎支所及び大戸瀬支所で交付することも可能です!
本庁窓口が遠い方、お仕事などの事情で支所のほうが近いという方は、お近くの支所での交付をぜひご利用ください。※両支所での交付を希望の場合はカードの移動が必要になるため、事前に必ずご連絡くださるようお願いします

 

マイナンバーカードの受け取り(マイナンバーカード総合サイト)

この記事に関するお問い合わせ

町民課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
TEL:0173-74-2115
FAX:0173-74-4415
このページの
先頭へ戻る