マイナンバーカードの申請方法について

公開日 2022年01月13日

更新日 2022年01月13日

個人番号カード表 個人番号カード裏

マイナンバーカードとは、氏名、生年月日、性別、個人番号が記載された顔写真付きのカードで、本人確認書類として利用ができる便利なカードです。

マイナンバーカードの申請から受け取りまでは、通常1か月ほど要します。申請が集中した場合にはさらに時間が要かかりますので、余裕をもって申請をお願いします。

交付手数料は、新規交付は無料、カード紛失・破損等、再交付を希望の場合は有料(カード800円、電子証明書200円)となります。

 

各種申請方法のご紹介

マイナンバーカードの申請にはいろいろな方法があります。ご自身にあった方法で申請してください。
 

スマートフォンによる申請 ★おすすめ★

ご自身のスマートフォンで顔写真を撮影しWEB申請する方法です

〇必要なもの ・個人番号カード交付申請書(通知カードに付属の申請書も可)
        ※申請書IDとQRコードの記載があり、住民票の情報と一致しているもの
       ・スマートフォン
(1) スマートフォンのカメラで顔写真を撮影。
(2) 個人番号カード交付申請書のQRコードを読み取り申請用WEBサイトにアクセスし、連絡用メールアドレスを登録。
(3) 登録したメールアドレス宛に通知される申請者用WEBサイトにアクセス。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信。

 

パソコンによる申請

デジタルカメラ等で顔写真を撮影しご自身のパソコンでWEB申請する方法です

〇必要なもの ・個人番号カード交付申請書(通知カードに付属の申請書も可)
        ※申請書IDの記載があり、住民票の情報と一致しているもの
       ・パソコン(インターネット回線のあるもの)
(1) デジタルカメラ等で顔写真を撮影しパソコンに保存。
(2) 申請用WEBサイトにアクセスし、連絡用メールアドレスを登録。
(3) 登録したメールアドレス宛に通知される申請者用WEBサイトにアクセス。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信。
※交付申請書に記載のID(半角数字23桁)の入力が必要です。IDに誤りがあると正しくカードが発行されないので、お間違いのないよう入力してください。

 

まちなかの証明写真機による申請

マイナンバーカード申請に対応しているまちなかの写真機で顔写真撮影から申請まで行う方法です

〇必要なもの ・個人番号カード交付申請書(通知カードに付属の申請書も可)
        ※申請書IDとQRコードの記載があり、住民票の情報と一致しているもの
(1) 写真機のタッチパネルで「マイナンバーカード申請」を選択。
(2) 印刷用のお金を入れて、申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざす。
(3) 画面の案内にしたがって必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信。

 

郵送による申請

「個人番号カード交付申請書」に顔写真を添付し郵送で申し込む方法です

〇必要なもの ・個人番号カード交付申請書(通知カードに付属の申請書も可)
        ※住民票の情報と一致しているもの
       ・横3.5cm×縦4.5cmの顔写真
       ・送付用封筒
申請書の記載内容に間違いがないか確認し、必要事項を記入し、顔写真を添付してください。送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函してください。

※平成27年10月から平成29年8月9日の間に通知カードとともに発送されたマイナンバーカード交付申請書の送付用封筒の差出有効期間は「平成29年10月4日まで」とされていますが、「令和4年5月31日まで」有効な封筒として利用可能となりました。

申請書が無い方はこちらから印刷ができます
▼ 手書き交付申請書のダウンロードはこちら[PDF:575KB]

交付申請書の送付用封筒が無い方はこちらから印刷できます
▼ 封筒素材のダウンロードはこちら[PDF:520KB]

 

お手元に申請書がない方には窓口にて発行します!

マイナンバーカードの申請には「個人番号カード交付申請書」が必要です。郵送での申請は、上記の「交付申請書(手書き)のダウンロード」から印刷して使用可能ですが、それ以外の申請方法では申請書IDとQRコードがないと申請できません。カードを作りたくてもお手元に「個人番号カード交付申請書」が無い方には新たに申請書を発行しますので、本人確認書類をお持ちのうえ、町民課両支所窓口までお越しください。

 

町民課・両支所窓口では申請のお手伝いをしています!

マイナちゃん

 

 

深浦町では、町民課窓口のほか岩崎支所および大戸瀬支所窓口において、無料の顔写真撮影、申請手続きの支援を行っております。まちなかの写真機で思うように写真が撮れない! 手続き方法がよくわからない!など、お困りの方はお気軽に窓口までお越しください。

 

各種申請方法について詳しくは「マイナンバーカード総合サイト」へ

▼ スマートフォンからの申請方法(マイナンバーカード総合サイト)

▼ パソコンからの申請方法(マイナンバーカード総合サイト)

▼ 郵送による申請方法(マイナンバーカード総合サイト)

▼ 顔写真のチェックポイント(マイナンバーカード総合サイト)

この記事に関するお問い合わせ

町民課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
TEL:0173-74-2115
FAX:0173-74-4415

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る