深浦町過疎地域持続的発展計画について

公開日 2021年09月10日

更新日 2021年09月10日

 この度、深浦町では、「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法」の規定に基づき、「深浦町過疎地域持続的発展計画」を策定しました。

 本計画は、人口減少や少子高齢化が急速に進行している過疎地域の健全な維持・発展を目指し、住民が安全・安心に暮らし続ける地域社会の形成や地域活力の更なる向上の実現を目的とする計画です。

 今後は、本計画に基づき、過疎対策事業債その他の財政上の特別措置を活用しながら過疎対策を実施し、深浦町の持続的発展を目指していきます。

 

過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法

 昭和45年に「過疎地域対策緊急措置法」が10年の時限立法として制定されて以来、令和2年度まで4次にわたり、過疎対策のための特別措置法が制定されています。深浦町においても、その都度、工夫と改善に努めながら計画を策定し、過疎対策を強力に実施してきました。

 現行法については、令和3年3月末日に「過疎地域自立促進特別措置法」(第4次過疎法)の期限が到来したことに伴い、令和3年4月1日から新たな過疎法「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法」(第5次過疎法)として施行されています。

 深浦町は、旧法から引き続き、現行法においても過疎地域に指定されたことを踏まえ、法の理念である「過疎地域の持続的発展」に向けて、様々な過疎対策を実施していきます。

 

 

深浦町過疎地域持続的発展計画

 

 計 画 期 間  令和3年4月1日から令和8年3月31日までの5年間

                                   (法期限までの10年間のうち、前期5年間)

 策定(議決)日  令和3年9月10日

 地域指定の範囲  深浦町全域

 

 

計画の閲覧・ダウンロードはこちら

 

 深浦町過疎地域持続的発展計画(令和3年度~令和7年度)[PDF:894KB]

 

この記事に関するお問い合わせ

総合戦略課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
TEL:0173-74-2122
FAX:0173-74-4415

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る