証明書等コンビニ交付サービスについて

公開日 2021年04月26日

更新日 2021年04月26日

令和3年3月1日から、住民票の写しと印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスを開始しています

 

全国約5万店舗のコンビニ(一部を除く)で住民票の写しと印鑑登録証明書を取得できるサービスを開始しています。

休日や夜間、町役場が開庁していないときでも証明書が取得できます。

 

■コンビニで証明書を取得するには

 

 コンビニ交付を利用するには

 4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)を登録したマイナンバーカードが必要となります。

 ※住基カード、印鑑登録証はコンビニ交付では利用できないためご注意ください。

 

■コンビニで取得できる証明書とは

 

◎住民票

 本人または同一世帯員の最新事項が記載されたもの。

 ※町外に転出された方、亡くなった方の住民票は取得できません。

◎印鑑登録証明書

 印鑑登録をしている本人のもの。

 ※紙媒体での旧印鑑登録証をお持ちの方は

  お手数ですが町民課窓口において新たな印鑑登録証に引き換える必要があります。

 

■こんなとき便利になります

 

 町役場が閉まっているとき、旅行・帰省先で急に必要となったときに全国のコンビニで証明書が取得できます。

 【利用できるコンビニエンスストア】

  セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなどの全国約5万店舗

 

■マイナンバーカードの申込について

 

 平成27年11月頃に皆さんのご自宅に届いている通知カードや、令和2年12月からまだマイナンバーカードをお持ちでない方に、総務省が順次送付している交付申請書を活用し、郵送やパソコン、スマートフォン等で申請を行ってください。

 なお、マイナンバーカードは交付申請から受け取りまで約1か月程度かかる見込みです。余裕をもって申請してください。

 ※町民課窓口ではマイナンバーカード申請に必要な顔写真を無料で撮影し、タブレットにて申請するサービスを行っているのでぜひご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ

町民課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
TEL:0173-74-2115
FAX:0173-74-4415
このページの
先頭へ戻る