深浦町要保護児童対策地域協議会

公開日 2020年07月28日

更新日 2020年07月22日

 

深浦町要保護児童対策地域協議会 町長あいさつ

 

令和2年度深浦町要保護児童対策地域協議会を開会するに当たり、一言ご挨拶申し上げます。

皆様には、日頃から本協議会の運営につきまして、格別のご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

また、この度委員の委嘱に当たり、12名の方にご就任をお願いしたところ、快くご承諾いただきまして、誠にありがとうございます。

 さて、深浦町におきましては、「子どもを守るネットワーク」として平成17年12月に本協議会を設置し、児童虐待発生予防、早期発見・早期対応を行い、虐待防止体制の強化に努めているところでございます。

なお当町では、毎年数件の児童・家庭相談があり、ほぼ横ばいの状況となっておりますが、全国における児童相談所での児童虐待に関する相談件数は、年々増加傾向にあります。さらに、発生する事案も深刻化し、昨年は、千葉県野田市の小学4年の女児と札幌市の2歳の女児が、親の虐待により死亡するという痛ましい事件が続きました。

このように、子どもの「しつけ」を名目にした虐待が後を絶たたないことから、昨年改正された児童虐待防止法と児童福祉法により、親が子どものしつけに際して体罰を加えることを禁止しました。

最も愛されるべき家族から虐待を受ける事態は、子どもの人権を著しく侵害し、心身の健やかな成長に重大な影響を与えるものです。このような状況から、子どもたちを大切に守り育てていくため社会全体として、虐待防止に取り組む必要があると考えております。

また、今般、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自宅で過ごす時間が増えることにより、家庭内DV(ドメスティックバイオレンス)からの児童虐待の発生の増加も懸念されることから、今後は更に危機感を持ち早期発見と対応に努めて参りたいと思っております。

終わりに、関係機関の代表者であります委員の皆様との一層の連携強化を図りながら、児童虐待防止活動の現状を踏まえた施策の展開を推進すると共に、町の基本理念であります「安心して子どもを生み、健康でのびのび育つ、子どもの笑顔が輝く豊かなまちづくり」を目指すため、本協議会の運営に、より一層のご指導とご協力をいただきますようお願い申し上げまして、挨拶とさせていただきます。

 

令和2年7月2日  深浦町長 吉田 満

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
TEL:0173-74-2112
FAX:0173-74-4415
このページの
先頭へ戻る