令和元年度「夕陽海岸ふかうら」海開き安全祈願祭挨拶

公開日 2019年09月27日

更新日 2019年10月01日

令和元年度「夕陽海岸ふかうら」海開き安全祈願祭 挨拶

 

「夕陽海岸ふかうら」海開き安全祈願祭にあたり、一言ご挨拶を申し上げます。

本日の安全祈願祭に際し、ご案内を差し上げましたところ、皆様には、お忙しい中、ご臨席を賜り、心よりお礼申し上げます。

ここ春光山円覚寺は江戸・明治のいにしえの時代から、北前船の交易で繁栄し、海上安全を祈願するお寺として船人たちから信仰を集めております。

また、昨年は、33年に一度の本尊御開帳も執り行われ、多くのお客様が当町に訪れました。

県内でも屈指の古刹としての円覚寺さんの偉大さを改めて実感したところでございます。

さて、「日本の渚百選」に選ばれております岡崎海岸をはじめとした、当町の「夕陽海岸」は、令和となって最初の海水浴シーズンに入ります。

海岸の美しい景観はもとより、今年も当町の各海岸は、環境省が公表しております水浴場水質検査において、いずれも水質最高ランクである「AA」判定を頂戴し、快適にお過ごしいただくための受入体制を整えておりますので、町内外からたくさんのお客様にお出でいただけることを大いに期待しておるところでございます。

結びになりますが、本日は、津軽地方のトップを切って「夏の訪れ」を高らかに宣言し、シーズン中の好天と当町を訪れるお客様の安全、関係事業者さまのご発展と、本日ご臨席の皆さまのご健勝をお祈り申し上げ、海開き安全祈願の挨拶といたします。

 

令和元年7月11日  深浦町長 吉田 満

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
TEL:0173-74-2112
FAX:0173-74-4415
このページの
先頭へ戻る