避難場所の防災看板について

公開日 2017年08月03日

更新日 2017年08月03日

 深浦町では、町内の指定緊急避難場所に、防災看板を取り付けています。この看板は、災害対策基本法により異常な現象の種類(津波、洪水・浸水、土石流、がけ崩れ・地滑り等)ごとに避難場所の適否がわかるように、表示の標準化が必要となったため設置したものです。表示の意味を正しく理解し、安全な避難に活用してください。

                  指定緊急避難場所
上のような看板を指定緊急避難場所に取り付けています。

(解説)看板最上部に避難場所イラストと避難所イラストが記載されており、両方に指定されていることを表しています。仮に、避難場所イラストのみが記載されている場合は、避難場所にのみに指定されています。
2段目の各災害種別イラストの下に〇がついている場合は、その災害時においての避難場所に適していることを表します。×がついている場合は、その災害の恐れがあるときは、避難場所として適当でないことを表しています。(例:大雨警報(土砂災害)や土砂災害警戒情報が発表されているときに、土石流・土砂崩れに×がある避難場所へ避難しては危険です。)

                  指定緊急避難場所
上の看板は、津波浸水域内か極めて近い指定緊急避難場所に設置しています。

 地震・津波発生時にその避難場所に避難すると、津波に襲われる危険性があるため、速やかに高台へ避難する必要があることを注意喚起しています。

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
TEL:0173-74-2112
FAX:0173-74-4415
このページの
先頭へ戻る