地域おこし協力隊

公開日 2021年10月11日

更新日 2024年03月30日

地域おこし協力隊とは

地域おこし協力隊は、都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を異動し、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や、農林水産業への従事、住民支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組です。(総務省HPから抜粋)

 

活動している地域おこし協力隊員のご紹介

現在、深浦町では1名の地域おこし協力隊員が活動しており、その活動内容をご紹介します。

浪岡 敏勇(なみおか としお)隊員

浪岡隊員

前職の経験を活かして町民向けの手打ちうどん教室を開催し、その中で空き家バンクの紹介やお困りごとの相談を受けています。

また、令和4年8月に発生した豪雨災害によって生じた災害流木を有効活用し、様々なイベントを開催してきました。

浪岡隊員_うどん教室

出身地 秋田県大館市

前住所 青森市

前職 飲食店(うどん屋)

任期 令和4年4月~令和7年4月

活動内容

(1)町の活性化につながる地域イベントの企画・運営、サポート等

(2)空き家の掘り起こしや現状調査等に関する活動

(3)その他町の活性化につながる活動

Instagram

浪岡隊員インスタQR

↑画像(QRコード)をクリックすると、浪岡隊員のプロフィールに遷移します。

インタビュー動画

「総務省 地域おこし協力隊公式YouTubeチャンネル」で浪岡隊員が紹介されました。

地域おこし協力隊TV #10 青森県深浦町(総務省 地域おこし協力隊公式YouTubeチャンネル)

https://www.youtube.com/watch?v=ckgDTRT9-9w

 

地域おこし協力隊の募集に関するご案内

現在、地域おこし協力隊の募集について検討中です。
募集を開始次第、情報を掲載しますのでしばらくお待ちください。

この記事に関するお問い合わせ

総合戦略課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
TEL:0173-74-2122
FAX:0173-74-4415
このページの
先頭へ戻る