岩崎中学校で租税教室を開催しました

公開日 2020年11月27日

更新日 2020年11月27日

租税教室とは

 

    税金の意義や役割を理解することを目的として、町の税務課職員が講師となり、毎年、町内小、中学校を対象に開催しています。

 

 

11月19日(木)は、岩崎中学校(小山太人校長)の3年生を対象に租税教室が行われました。

 

 授業では、税金の役割について学んだ後、「公平な課税」を考えるワークを行いました。内容は、異なる収入の5人から公平に税金を集めるためにはいくらずつ集めるかというもので、難しい問題でしたが、周りの生徒同士でお互いの考えを話し合うなど、積極的に授業に臨んでくれていました。

 

岩崎中学校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

受講した生徒のアンケート

 

・「公平な税金の取り方は、平等に同じ金額を取るわけではないことが分かった。いつかみんなが

 公平、平等、納得できる税の取り方が知りたいです。」

 

・「税金にも、いろいろな取り方があることが分かりました。税金があるおかげで私たちの生活が

 成り立っていることも分かりました」

 

・「お金についてよく分かりました。すごく難しかったけど、楽しかったです。ありがとうございまし

 た。」

 

・「身近なことや具体的な数字をあげて教えてくださったので、とても分かりやすかったです。課税

 の考え方にもいろいろなパターンがあることを初めて知りました。」

 

・「税金は平等に(同じ金額)集めることは難しいことが分かりました。」

 

・「税金のしくみについてよく分かりました。1億円の重さが結構ずっしりきてびっくりしました。

 貴重な経験になりました」

 

・「税に関わることが前よりもたくさん知ることができました。ニュースを見るときなど、より理解して

 見たいと思いました。」

 

・「誰が何円取られるとかの種類がたくさんあって税のしくみがよく分かりました。将来にいかせた

 いいなと思います。」

 

・「税金は、人の助けになっていると分かった。所得などについて知れてよかった」

 

・「税金をあまり知らなかったが深く知ることができた」

 

・「税金はただ取られるだけでなく、介護など社会の役に立っていることが分かりました」

 

 

 

 

今年度はこのあと、いわさき小学校での開催が予定されています。

 

お問い合わせ

深浦町税務課

深浦町深浦字苗代沢842

電話:0173-74-2114

FAX0173-74-2400

この記事に関するお問い合わせ

税務課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
TEL:0173-74-2114
FAX:0173-74-4415
このページの
先頭へ戻る