令和元年度 県立木造高等学校深浦校舎卒業証書授与式 祝辞

公開日 2020年03月27日

更新日 2020年03月26日

 

令和元年度 県立木造高等学校深浦校舎卒業証書授与式祝辞

 

 青森県立木造高等学校深浦校舎の令和元年度卒業証書授与式が挙行されるに当たり、一言お祝いの言葉を申し述べさせていただきます。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

これまでの3年間は皆さんにとって、あっという間の3年間だったことでしょう。

 体育祭や文化祭、修学旅行など、楽しかったことも苦しかったことも、共に分かち合った素晴らしい友達や先生方にめぐり遭えたことは、皆さんの人生の中で、一番思い出深い日々になったのではないでしょうか。

 昨年の秋、日本中に大反響を巻き起こしたラグビーワールドカップは、日本代表がワンチームの精神で、倒れても倒れても立ち上がり、仲間を信じてボールをつなぎトライをあげるプレーは、私たちに大きな希望と感動を与えてくれました。

   今後、みなさんが学校や職場においてチームを作り上げていくうえでも、このワンチームの精神で努力を積み重ね、結束力を高めていただくことが重要になると思います。

   今日を境として、社会人としての第一歩を踏み出す方、更に知識・技能を修得すべく進学する方と、それぞれ異なる人生を歩んで行くことになる訳でありますが、皆さんの中に秘められたたくさんの才能を開花させるため、努力を惜しまず、夢を諦めることなく、それぞれの道に邁進してください。

   この日を待ち望んでいた保護者の皆様、ご家族の皆様、ご卒業、誠におめでとうございます。お子さんがこのように立派に成長し本日を迎えられたことは、保護者のみなさまが深い愛情を注いで育ててこられた賜物であります。尊敬の念を禁じ得ません、心よりお祝いを申し上げます。

    また、教職員の皆様方におかれましては、今日までの3年間、心血を注ぎ指導・育成にあたってこられましたことに感謝を申し上げ、心より敬意を表する次第であります。

 結びとなりますが、卒業生の皆さんには、母校での多くの経験を糧とし、育んできた友情と師弟の絆を何時までも大切に、大きく、高く羽ばたいてください。大きな夢と明確な目標を抱いて卒業される皆さんの未来に幸多からんことを祈念し、祝辞といたします。

 

令和2年3月3日  深浦町長 吉田 満

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
TEL:0173-74-2112
FAX:0173-74-4415
このページの
先頭へ戻る