新型コロナウイルスについて(最新情報)

公開日 2020年03月11日

更新日 2022年01月13日

 

青森県内の情報を詳しく知りたい方は、「県内の最新感染動向」をご確認ください。

 ◆◆県内の最新感染動向◆◆

 ◆厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルス感染症について) 

 ◆首相官邸ホームページ(新型コロナウイルス感染症関係)

 ◆青森県庁ホームページ(新型コロナウイルス感染症についての情報)

 

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

相談後、医療機関にかかるときのお願い

 帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。

 医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケットの徹底をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する問合せ先

帰国者・接触者相談センター

 五所川原保健所  TEL 0173-34-2108

その他のご相談はこちら

 深浦町健康推進課 TEL 82-0288

 青森県保健衛生課 感染症対策グループ TEL 017-734-9284

厚生労働省の電話相談窓口

 厚生労働省相談窓口 TEL 0120-565653(フリーダイヤル)

 受付時間 9時~21時(土日・祝日も実施)

 ※聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方

 FAX 03-3595-2756

日常生活で気を付けること(予防)

 まずは「手洗い」が大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。

 咳などの症状のある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。

 持病がある方は、ご高齢の方は、できるだけ人ごみの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

新型コロナウイルス感染症に関する深浦町対策本部の設置について

 深浦町では、令和2年3月9日午後3時新型コロナウイルス感染症に関する深浦町対策本部を設置しました。

多くの方が集まるイベントや行事等の参加・開催について

 多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、一人ひとりが咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心掛けていただくともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討するようお願いします。

 町民の皆様におかれましては、正確な情報に基づき、過剰に心配することなく、咳エチケットや手洗いの徹底等通常の感染症対策に努め、冷静な対応をお願いします。

 

 

 

 

 

このページの
先頭へ戻る