深浦町民生児童委員主任児童委員辞令交付式挨拶

公開日 2019年12月26日

更新日 2019年12月24日

 

深浦町民生児童委員主任児童委員辞令交付式あいさつ

 

只今、厚生労働大臣からの、民生・児童委員及び主任児童委員の委嘱辞令、また、青森県知事からの担当地区を命ずる辞令を伝達いたしました。改めて、令和4年までの3年間、誰もが安心して暮らせる地域づくりのため、よろしくお願い致します。

 さて、地域社会においては、少子高齢化の急速な進展や地域住民のライフスタイルの変化などにより、福祉のニーズは益々複雑化、多様化してきておりまして、行政のみの対応では困難な状況にあります。

こうした中、地域福祉の最前線で、子どもや一人暮らし高齢者、障害のある人などの見守りを含め、行政とのパイプ役を果たして下さっている民生委員の皆様方の役割は益々増大してきております。また、近年では、個人のプライバシーに深く関わる問題も多いことから、民生委員として、地域住民との信頼関係を構築することが、何より不可欠であると思います。

この度、新たに民生委員になられました皆様には、地域社会の実態把握に努めていただき、地域に信頼される民生委員として、ご活躍いただきますようお願い致します。また、再任された皆様には、引き続き隣人愛を持ち、健全な地域社会づくりに努めていただきますようお願い致します。

深浦町におきましても、様々な行政課題に積極的に取り組んでいるところでありますが、今後とも皆様方と連携しながら「生きがいと活力のあるまちづくり」を進めて参りますので、ご理解とご協力をお願い申し上げまして挨拶とさせていただきます。

 

令和元年12月11日  深浦町長 吉田 満

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
TEL:0173-74-2112
FAX:0173-74-4415
このページの
先頭へ戻る