第47回鯵ヶ沢地区少年防犯弁論大会

公開日 2019年09月30日

更新日 2019年09月30日

第47回 鰺ヶ沢少年防犯弁論大会 町長あいさつ

 

「第47回鰺ヶ沢地区少年防犯弁論大会」を開催するに当たり、一言ご挨拶申し上げます。

 本日の大会には、深浦町及び鰺ヶ沢町にある4つの中学校から九名の生徒の方々にご参加いただき、主催者として厚くお礼申し上げます。

 さて、皆さんもご承知のとおり、ここ数年、少年が被害者や加害者となる凶悪犯罪が相次いで発生しているほか、いじめや虐待による悲しい事件が増加しております。

 この少年防犯弁論大会は、中学生の皆さんに、犯罪や事故の無い、安心して生活できる社会にするためにはどうすればよいのか、或いは、非行やいじめを無くすためにはどうしたらよいのか、それぞれ意見や体験を発表していただき、社会の一員としての自覚と責任感を養うことを目的に開催されるものであります。

 これから、各中学校の代表の皆さんに発表していただく訳でありますが、落ち着いて、堂々と発表していただきたいと思います。

 また、発表を聞く深浦中学校の皆さんは、発表者の意見や体験を自分の問題として感じていただき、真剣に考えてみてください。きっと自分を高める良い機会になると思います。

 終わりに、本大会の開催にご尽力くださいました深浦中学校をはじめ、各学校関係者及び各位の皆様に対し、深く感謝申し上げますとともに、発表者のみなさんのご健闘を心からお祈りし、挨拶といたします。

 

令和元年九月五日  深浦町長 吉田 満

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
TEL:0173-74-2112
FAX:0173-74-4415
このページの
先頭へ戻る