マイナンバー(個人番号)カードの申請等

公開日 2019年10月01日

更新日 2019年10月02日

マイナンバー(個人番号)カードとは

・券面には氏名、住所、生年月日、性別、個人番号等が記載された顔写真付きのカードです。

・本人確認書類として利用できるほか、自治体サービスや、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等にもご利用いただけます。

・プラスチック製のICチップ付きカードで所得などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。

・交付手数料は初回無料です。

※2回目からの交付手数料は有料(カード800円、電子証明書200円)となります。

マイナンバーカードの申請方法

郵送による申請

 通知カードとともに送付された「個人番号カード交付申請書」には、氏名・住所・生年月日・性別がすでに印刷されておりますので、必要事項を記入のうえ、顔写真を貼付して署名または記名押印していただき、同封されている送付用封筒に封入のうえお申込みください。

 個人番号カード交付申請書を紛失したかたは、本人確認書類(運転免許証など顔写真付きのものは1点、健康保険証や年金手帳など、顔写真がないものは2点)をご持参のうえ町民課窓口でお受取りください。

※平成27年10月から平成29年8月9日の間に通知カードとともに発送されたマイナンバーカード交付申請書の送付用封筒の差出有効期間は「平成29年10月4日まで」とされていますが、「令和4年5月31日まで」有効な封筒として利用可能となりました。

スマートフォンによる申請

1 スマートフォンのカメラで顔写真を撮影

2 スマートフォンで個人番号カード交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスして、メールアドレスを登録

3 登録したメールアドレス宛に通知される申請書用の申請用WEBサイトにアクセス

4 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

 スマートフォンで申請する場合、個人番号カード交付申請書に記載のQRコードまたは申請書IDが必要となります。

 個人番号カード交付申請書を紛失したかたは、本人確認書類(運転免許証など顔写真付きのものは1点、健康保険証や年金手帳など、顔写真がないものは2点)をご持参のうえ町民課窓口でお受け取りください。

パソコンによる申請

1 デジタルカメラ等で顔写真を撮影して申請するパソコンに保存

2 申請用WEBサイトにアクセスし、メールアドレスを登録

3 登録したメールアドレス宛に通知される申請書用の申請用WEBサイトにアクセス

4 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

 パソコンで申請する場合、個人番号カード交付申請書に記載の申請書IDが必要となります。

 個人番号カード交付申請書を紛失したかたは、本人確認書類(運転免許証など顔写真付きのものは1点、健康保険証や年金手帳など、顔写真がないものは2点)をご持参のうえ町民課窓口でお受け取りください。

詳しい申請方法について

・詳しい申請方法と申請の流れについて(外部サイト)

・顔写真のチェックポイントについて(外部サイト)

マイナンバーカードの受取方法

 マイナンバーカードの交付申請をされたかたに、交付準備が整った順に「個人番号カード交付通知書(はがき)」を送付いたします。

 交付通知書(はがき)が届きましたら、記載事項をよくご覧になって町民課窓口に交付通知書(はがき)をご持参のうえマイナンバーカードの交付を受けてください。

 ※原則としてご本人様以外に交付できません。

暗証番号の設定

 交付窓口では、マイナンバーカードに複数の暗証番号を設定していただきますので、来庁前にあらかじめご検討ください(申請の際に下記4「署名用電子証明書」を不要とされたかたは4の暗証番号の設定は不要です)。

1「住民基本台帳用」の暗証番号・・・数字4桁

2「券面事項入力補助用」の暗証番号・・・数字4桁

3「利用者証明用電子証明書」の暗証番号・・・英数字6文字以上16文字以下

マイナンバーカードを受け取る場合に必要なもの

・交付通知書(はがき)

・通知カード

・住民基本台帳カード(お持ちのかた)

・本人確認書類(運転免許証など顔写真付きのものは1点、健康保険証、年金手帳など顔写真がないものは2点)

 

 

この記事に関するお問い合わせ

町民課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
TEL:0173-74-2115
FAX:0173-74-4415
このページの
先頭へ戻る