第1回深浦町移住定住促進協議会町長挨拶

公開日 2019年09月30日

更新日 2019年09月27日

第1回 深浦町移住定住促進協議会 町長あいさつ

 

深浦町移住定住促進協議会の開会にあたり、一言ご挨拶を申し上げます。

皆様には、公私共にご多用のところ、ご出席を賜りまして、誠にありがとうございます。

また、本協議会の委員の就任をご承諾いただき、心より感謝申し上げる次第でございます。

さて、ここ深浦町では新卒者の町外流出等に起因する人口減少に歯止めがかからず、結果として担い手不足や地域の活力・機能が低下し、地域経済の疲弊等をはじめ、様々な影響が見受けられています。

これらを打開すべく、現在暮らしている方々や新たな移住者に対し、就業や雇用の確保だけでなく、住まいや福祉等の様々な分野に渡って、魅力ある受入態勢を構築することは、重要な行政課題のひとつであると認識しております。

こうした中、本年4月から東京圏への一極集中を是正する国の方策として、東京23区内からの移住者で、県の求職サイトへ掲載されている法人へ新規就業した場合に、最大100万円を支給する移住支援金制度がスタートしております。

当町においても移住支援金制度を実施しておりますが、本協議会におきましては、深浦町の移住定住対策としてどのような取組みが必要なのか、皆様の活発な議論を通してご検討いただき、定住人口の増加と地域経済の活性化の一翼を担っていただきたいと考えております。

委員の皆様には、より広い視点からご提言・ご助言を賜りますとともに、引き続き町政運営へのご理解・ご協力をお願い申し上げ、本協議会開催にあたっての挨拶とさせていただきます。

本日のご出席、誠にありがとうございました。

 

令和元年八月一日  深浦町長 吉田 満

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
TEL:0173-74-2112
FAX:0173-74-4415
このページの
先頭へ戻る