津軽国定公園十二湖「青池」
【白神岳避難小屋修復プロジェクト・ふるさと納税のご案内】

~深浦町をあなたの次のふるさとに~

深浦町 ふるさと納税 特設ページ

【最新情報をお知らせ】

平成30年9月15日から「白神岳避難小屋修復プロジェクト」への
応援寄附金を募集しております。
※詳細については下記をご覧ください。
 

2018/12/6
●●●平成30年分の寄附申込・入金期限のお知らせ!!●●●

 平成30年分の確定申告用の”寄附金受領書”を発行するには、下表の入金方法ごとに定めた期日までに手続きを完了していただく必要がありますので、ご確認くださいますようよろしくお願いします。

入金方法 注意事項
クレジット決済の場合 12月31日(月)までにお申込み及び決済処理の完了をお願いします。
郵便振替の場合 12月20日(木)までにお申込みいただき、12月28日(金)までに郵便局でのご入金をお願いします。
※寄附申込み後、払込用紙を発送しますので、払込用紙のお届けに数日かかります。余裕をもってお申込みください。
銀行振込の場合 12月28日(金)までにお申込み及び金融機関でのご入金をお願いします。
現金書留の場合 12月28日(金)までに深浦町総合戦略課へ到着するようお願いします。

【インターネット以外でのお申込みについて】 
 インターネット以外でのお申込みについては、12月20日(木)までに”寄附申込書”が深浦町へ到着したものに限り、平成30年分としてお取扱いします。

【お礼品の発送について】
 年内にお礼品の到着を希望される方は、12月20日(木)までにお申込みください。それ以降のお申込みについては、1月10日(月)から順次発送いたします。
※12月30日(日)から1月9日(水)までの配送日指定は対応できませんのでご了承ください。

【ワンストップ特例申請について】
 ワンストップ特例申請を希望される方は、平成31年1月10日までに”申告特例申請書”をご提出ください。12月16日(日)以降にお申込みされた方は、申請書を町ホームページよりダウンロードしていただきますようお願いします。



2018/11/9
              "白神岳避難小屋修復プロジェクト“
       ★
目標達成の御礼とプロジェクトの継続について

 

   この度は、当プロジェクトに対しまして全国の皆様方から多数の御寄附を賜り、心から感謝申し上げます。おかげさまをもちまして、1か月余りで目標金額の500万円を達成することができました。
 

 全国の皆様方から温かい応援メッセージも多数いただき、多くの皆様に本プロジェクトの取組みを知っていただき大変うれしく存じます。
 

 本プロジェクトに賛同し御寄附いただいた皆様には重ねて御礼申し上げます。
 

 皆様からの御寄附は、白神岳避難小屋の修復をはじめ今後の維持管理に大切に活用させていただきたいと思います。
 

 なお、先般の度重なる台風襲来もあり、再度、白神岳避難小屋について細部にわたり調査したところ、新たに修復を必要とする箇所等も見つかり当初の見込みより修復費用が膨らむことが判明しました。
 

深浦町では、当初の目標額は達成しましたが本プロジェクトへの更なる御理解と御賛同を賜りたいと考えておりますので、プロジェクトの締切日であります平成31331日まで継続させていただきたいと思います。
 

 引き続き本プロジェクト及び深浦町を応援していただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。


□ふるさと納税とは?
  自治体に寄附をすることで、寄附金額に応じて税控除を受けることができる制度です。
  寄附に対するお礼の品として地域の特産品を進呈する自治体が多く、自分の生まれ故郷のほかにも応援したい地域を選んで寄附ができます。

□深浦町のお礼品紹介
  
深浦町では、1万円以上寄附された方にはお礼品を進呈しています。
  寄附金額に応じて最大で5つのお礼品を選ぶことができます。
  ※写真は数あるお礼品の一部です。申込受付を終了しているものもあります。 

ああ
         深浦産天然本マグロ          久六島産サザエ      
ああ
           ふかうら雪人参                      深浦産黒毛和牛「深浦牛」    

□選べる6つの使い道
  深浦町のふるさと納税では、寄附金の使い道を選択することができます。

 1:教育・文化に関する施策  2:産業振興に関する施策  

 3:観光振興に関する施策   4:自然保護に関する施策
 
 5:福祉に関する施策     6:白神岳避難小屋修復プロジェクト


□「白神岳避難小屋修復プロジェクト」への応援寄附金を募集開始します!!
あ
 
  深浦町は、世界自然遺産白神山地の麓に位置しています。「白神山地」は日本で初めて世界遺産登録され、今年で25周年を迎えております。

  この白神山地の主峰白神岳には、遭難事故などから登山者を守るため、昭和60年に山を愛する多くの人々の寄附によって建設され、長い間たくさんの登山者の命を守ってきた避難小屋があります。
   しかし、長年の風雪や老朽化による外壁等の腐食から倒壊の危機となっています。
あ
       白神岳避難小屋

ああ
     外壁、屋内ともに腐食が進んでいる

 町では、今後も安全に登山が楽しめるよう平成31年度に避難小屋の修復を行うこととし、その資金をふるさと納税により募集しています。
 
 集まった寄附金は、避難小屋の修復工事に活用させていただきますので、ぜひ皆様のご協力をお願いします。


□寄附申込方法

1 インターネットから申込み

  下記リンク先の寄附申込フォームから「希望されるお礼品を選択のうえ、寄附金の使い道・寄附金額・住所・氏名」などの必要事項を入力し、お申込みください。
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」ページ

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」ページ 

2 インターネット以外で申込み

  「寄附申込書」を郵送またはFAXでお送りください。
※申込書は下記リンク先からダウンロード、または、総合戦略課までお問合せください。
          ↓↓
(1)深浦町ふるさと納税寄附申込書PDF

   (2)お礼品カタログPDF

3 寄附金のお支い方法は下記4つを案内しています。

  (1)郵便振込申込書到着後、郵便振替専用の振込用紙を後日お送りいたします。

   (2)銀行振込申込書到着後、振込先のご案内を後日お送りいたします。

  (3)現金書留下記のお申込み先までお送りください。

            〒038-2324   青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84番地2
                        深浦町総合戦略課 ふるさと納税担当者 宛
  
  (4)クレジット決済:ふるさと納税ポータルサイト 「ふるさとチョイス」または「さとふる」から
  お願いします。  

    あ    あ        
 

お問合せ先・お申込み窓口
 
青森県 
深浦町 総合戦略課
〒038-2324 青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84番地2
TEL:0173-74-2122 
FAX:0173-74-4415

Mailfurusato_nouzei@town.fukaura.lg.jp

ページトップへ

このページに関する情報
関連ファイルのダウンロード
このページに関するお問合せ
総合戦略課
〒038-2324
青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
電話:0173-74-2122
FAX:0173-74-4415
メールでのお問い合わせ