津軽国定公園十二湖「青池」
子どもインフルエンザ予防接種費用助成について

町では、インフルエンザの発症及び重症化防止、集団での感染防止と子育て家庭の経済的負担の軽減を目的として、子どものインフルエンザ予防接種費用の一部を助成します。
 予防接種を行い、お子さんの健康を維持しましょう。

※子どものインフルエンザ予防接種は任意接種で、法律上の義務はありません。保護者の方が判断し、接種をお願いします。

 

1 助成対象者

町内に住所を有する生後6か月から13歳未満のお子さん

 内容

  年度内において1人1回に限り上限2,500円までとし、2回目の接種費用を助成します。

(接種費用が2,500円に満たない場合は、その実額)

3 助成方法

  償還払い(払戻し)

4 申請方法

  ①医療機関窓口で一旦接種費用を全額支払い、領収書の発行を受けます。

  ②2回目の接種終了後、役場町民課・各支所・ケアセンターにある「深浦町子どものインフルエンザ予防接種助成金交付申請書」を記入、押印し申請手続きをします。

  ・申請には、接種日及び予防接種名が確認できる領収書原本(1回目と2回目の両方)、インフルエンザ予防接種済を証明する母子健康手帳または医療機関が発行する予防接種済証、振込先の口座番号が確認できる通帳またはキャッシュカードの写し、印鑑が必要です。

  ・領収書にワクチン名が明記されていない場合は明細書を添付してください。

5 助成対象期間

  平成29年11月1日から平成30年1月31日までの予防接種に限ります。

6 助成の申請期間

  平成30年3月31日までに申請してください。

※接種場所の指定は特にありません。

 

子どもインフルエンザの一部助成のお知らせ


深浦町子どものインフルエンザ予防接種助成金交付申請書

 

ページトップへ

このページに関する情報
このページに関するお問合せ
地域包括ケアセンター
〒038-2503
青森県西津軽郡深浦町大字関字栃沢78-2
電話:0173-76-2042
FAX:0173-84-3002
メールでのお問い合わせ