津軽国定公園十二湖「青池」
小形風力発電施設建設に関するガイドラインを策定しました

  町では、事業者が小形風力発電施設等を建設する際に、自主的に遵守する事項や調整手順を明らかにするガイドラインを制定しました。
 
対象施設や建設基準、維持管理等の概要については、次のとおりです。

■対象施設等
 20kW未満の小形風力発電の施設及び施設建設に伴う送電線等の付帯設備(新設、増設又は大規模な改修を含む)とし、深浦町全域を対象地域とする。
※全高が13m未満で自家消費を主な目的として建設する風力発電施設等については、本ガイドラインの対象外とする。

■建設基準等
 住宅等から当該小形風力発電施設の全高の4倍(その値が50mに満たない場合は50m)以上離れていること。また、最も近い住宅等において、騒音に係る環境基準「専ら住宅の用に供される地域」に係る基準値内(昼間55dB以下、夜間45dB以下)とすること。

■ガイドラインによる調整手順
 事業者は、風力発電施設等の設置地域及び規模の概要を計画した段階で、関係住民(地権者等)に事業を説明すること。また、事業説明等の実施結果について、深浦町へ報告すること。

■設置後の維持管理等
 事業者は、設置後に騒音、電波障害等の不具合が発生した時には、原因を調査し誠意を持って対応し、その内容を深浦町に報告すること。また、設置場所での事業終了後は、責任を持って風力発電施設等を撤去すること。

■その他
(1)着工済み小形風力発電施設については、当該小形風力発電施設の全高の4倍(その値が50mに満たない場合は50m)以内の半径に立地するすべての居住世帯から風力発電事業に対する承諾書または同意を得たうえでその旨を深浦町へ報告すること。
(2)本ガイドラインを遵守しない事業者については、町ホームページにて事業者名、事業概要等を公表するものとする。

 
詳細は、本ガイドラインをご覧ください。

ページトップへ

このページに関する情報
関連ファイルのダウンロード
このページに関するお問合せ
総合戦略課
〒038-2324
青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
電話:0173-74-2122
FAX:0173-74-4415
メールでのお問い合わせ