十二湖の森ガイド


会長
原田 勇成

私たちがご案内いたします。

ここ深浦町は日本海と世界自然遺産白神山地に囲まれた人口1万人弱の小さな町です。でも、小さい町でありながら、その有する自然は実に雄大で、国内でも屈指であると確信しています。
皆さん、ブナの森の素晴らしさをご存知ですか。新緑の美しさ、夏に溢れる生命の鼓動、秋の色彩と切なさ、冬の静けさ、どれもかけがえのない私たちの財産です。昔はどこにでもあったはずの自然、だからどこか懐かしい自然、それが深浦町の持つ自然なのです。
昨年(平成26年)、観光地としても有名になりつつある十二湖エリアが青森県初の森林セラピー基地に認定されました。基地認定に向け、主に深浦町民を対象にした「森林セラピー講習」を何度も実施し、森林セラピストと森林セラピーガイドを養成してきました。全くの初心者から、いわゆるベテランと言われるガイドさんたちまでこの講習に積極的に参加してくれました。結果として、一人一人がそれぞれの得意分野以外に、「森林セラピー」の知識と技術を身に付けることができました。「十二湖森の会」は、同じ講習会に参加し、より良い自然案内に努めようとする会員によって組織された団体です。
深浦町には優れた自然があります。さらに、その自然を伝える素晴らしい人材がいます。私たちとゆっくりと時間をかけて、歩いてみませんか。お待ちしております。


ガイドのご紹介

名前ガイドから
七戸 正孝ストレスによる病気をかかえて53才で会社を早期退職。十二湖の森に通い、ストレスを解消する事ができました。この自らの経験を生かしてガイドをしています。是非、十二湖の森を体感してください。
小山内 優

◎プロフィール 
趣味、得意分野:登山、山菜、キノコ、釣り、歩くスキー、スポーツ観戦
資格:森林セラピーガイド、赤十字救急法救急員

◎コメント
時にはパソコン、スマホから離れ、ブナの森の中をのんびり歩いて、森の香り、小鳥のさえずり、草花、マイナスイオンを浴びてスッキリしてみませんか?

◎お勧めコース
金山の池コース 一番静かで景観に優れています。

畠 満通常は白神登山口の近くで山野草店を営んでいます。今年、森林セラピーガイドを取得しました。ガイド経験はこれから少しずつ出来れば幸いです。十二湖の森は隣接している世界遺産のブナの原生林と同じ自然の森を体験出来る事がポイントだと思います。普段はあまり意識しない五感を呼び覚まし心地いい時間を過ごしていただける様なサポートを心がけています。
西田 秀一私が金山の池をご案内致します。6月湖畔に咲くヤマボウシがきれいです。ブナの森で深呼吸・心身をリフレッシュできます。
佐藤 直光地元の私達が癒される場所、四季(冬も)通して自然の移り変わりを体感できます。山だけではなく、実は海も近い深浦町“十二湖”に出掛けてみませんか。きっと気持ちが“さっぱり”しますよ。
吉田 康治申年生まれのヤスハ(サ)ルです。一緒にココロとカラダをリフレッシュしませんか。小夜の池辺りでニホンカモシカやニホンザルに会えるかも。絶対楽しんでもらえるはず。
青山 章平成22年からガイドを始めました。十二湖のおすすめポイントは青池だけでなく金山の池。水辺の景観や森の香りで癒しの時を楽しんでいただくことをモットーにしております。
板谷 正勝十二湖のシンボル「アカショウビン」。昔はキョロロと鳴きまねをするとよくバカにされたものですが、今では、皆が今年も来たと声を掛け合っています。特に、糸畑の池にある平場でお茶を飲みながら見るのが最高に癒されます。まさに森林セラピーです。
柴田 敏子散策ガイドを始めて14年です。十二湖の春は、ピンク色のカタクリが道案内をしてくれるお花畑もおすすめです。可憐な力強さに、いつも勇気をもらっています。自然のまま、それぞれの視点で会話が出来る、癒しの森の始まりです。
米谷 裕子十二湖の森は、ブナの力強さが伝わる素晴らしい森です。そして、可憐に咲く植物の魅力も楽しみの一つです。十二湖の森のパワーを感じながら、リフレッシュしてみてはいかがですか?きっと新しい自分に出会えますよ!
平沢 公子ガイドを始めて10年以上経ちますが、何度訪れても、違う表情を見せてくれるのが、十二湖の森です。青池・ブナ林、可憐に咲く山野草がおすすめポイントです。自然の中にいる心地よさを感じてもらえるようなガイドを心がけてます。
齊藤 富士子ガイドを始めて12年目です。十二湖駅から近くて、森と湖を楽しむことができます。なんといっても青池。そして森全部。一緒に歩いてみませんか。四季を通してこの森を歩いています。
神 信子

◎プロフィール
 十二湖ガイド登録年数は長いです。

◎十二湖のおすすめポイント
 青池・沸壺の池・金山の池・王池・糸畑の池・長池・日暮の池 他

2014年、全日本ノルディックウォーキング連盟公認指導員。ゆったりもOKですが、お客様に合わせ早歩きスタイル対応OK。

堀内 光紀野鳥撮りで十二湖へ通っている内に、十二湖に惹かれ、お客様にも十二湖の素晴らしさを体験して頂きたく、ガイドを始めました。野鳥、野草、湖沼、森林等、自然豊かな癒しのポイントにおいて五感で自然を感じて、リラックスできるようご案内したいと思っています。
西巻 つゑ子十二湖の森の思い出に、自分だけの作品を作ってみませんか?〔ビーズで作るキーホルダー、押し花、白神染め(草木染め)〕私と一緒に楽しい時間を過ごしましょう。