津軽国定公園十二湖「青池」
たばこ対策

 喫煙は、肺がん等、多くのがんや虚血性心疾患、脳血管疾患などの疾患の主要な原因であり、早期死亡を引き起こす原因の中で避けることができる単一で最大のものです。
 また、たばこの煙は、喫煙者本人のみならず、喫煙者の周囲の者に対しても、受動喫煙による肺がんや心筋梗塞などの危険因子となります。

 深浦町では、平成12年に「健康長寿のまち宣言」、そして、平成26年9月14日には「健康のまちづくり宣言(再宣言)」を行い、防煙(たばこの健康影響についての正しい知識の普及啓発)、禁煙(禁煙希望者への支援・情報提供)、受動喫煙防止を3本柱として、「たばこ対策」に重点的に取り組んでいます。

          
                                img1.png


【防煙】
 未成年者の喫煙予防、また、児童生徒に喫煙の健康被害を正確に伝えることで、家庭内のたばこ対策への波及効果を期待して町内の小中学校で喫煙予防教室を実施しています。



【受動喫煙防止】
 喫煙者・非喫煙者の健康被害を防止するために、健康増進法に基づき、町内各施設の禁煙を進めています。
 現在、深浦町役場・岩崎支所・大戸瀬支所は「敷地内禁煙」、各地区集会所や公民館等は「建物内禁煙」となっています。また、役場公用車もすべて「禁煙」となっています。



【禁煙】
 深浦町では、平成27年6月1日から禁煙外来治療費助成事業を開始しました。
 禁煙したいがなかなかやめられない方は、禁煙外来を受診し、禁煙にチャレンジすることをお勧めします。町では、禁煙外来治療に要した費用の半額を助成し、禁煙したい方を応援します。


◇青森県内の禁煙外来実施医療機関はこちら↓
  http://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/health/tabako.html

 

ページトップへ

このページに関する情報
このページに関するお問合せ
地域包括ケアセンター
〒038-2503
青森県西津軽郡深浦町大字関字栃沢78-2
電話:0173-76-2042
FAX:0173-84-3002
メールでのお問い合わせ