転校の手続きについて

公開日 2019年09月19日

更新日 2019年10月03日

転入される場合の転校手続き

引っ越しが決まったら

早めに、現在通っている学校へ転校する予定であることをお知らせください。 その後、学校から次の書類を発行してもらいます。
(1) 在学証明書
(2) 教科書給与証明書

深浦町教育委員会へ

あらかじめ住所等が分かる場合には、深浦町教育委員会へ、転校予定である旨を、まず、電話でお知らせください。深浦町には、小学校・中学校ともに3校ずつあります。 必要に応じて、転校先の学校と事前打合せ等の設定をします。

 住民票の届出

深浦町役場窓口または大戸瀬・岩崎両支所で住民票の手続きを行います。
(前住所の市区町村の役所で転出手続きを行うと「転出証明書」などの書類が交付されます。この書類を深浦町役場へ提出することで、新たな住民票が作成されます。)

学校指定通知書の交付

住民票届出後、深浦町教育委員会での手続きとなります。

学校において転校の手続き

住民票の手続きが済みましたら、転校先の学校へ出向き転校書類の手続きを行ってください。その際に、前の学校から発行された書類を学校にお渡しください。

※特殊事情がある場合は、できるだけ早く教育委員会教育課学務係へ事前に相談してください。転校手続きに支障を来す場合があります。

転出される場合の転校手続き

引っ越しが決まったら

早めに、現在通っている学校に連絡し、以下の事項を学校にお知らせください
(1) 転校する予定であること。
(2) 転出先の住所及び最終登校日

現在在籍している学校から

最終登校日に、学校から以下の書類を受け取ります。
(1) 在学証明書
(2) 教科書給与証明書

住民票の手続き

役場窓口で転出手続きを行います。(深浦町)
⇒役場にて受け取った書類を持参し、転出先の市区町村窓口において、転入手続きを行います。

転校手続き

転出先の市区町村の案内にしたがって、転校手続きを行います。

この記事に関するお問い合わせ

教育委員会
住所:青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84ー2
TEL:0173-74-4419
FAX:0173-74-4415
このページの
先頭へ戻る