津軽国定公園十二湖「青池」
特別企画展「山谷芳弘の世界展」開催中です

 深浦町美術館では、画業60年記念特別企画展「山谷芳弘の世界展」を開催しています。
 山谷芳弘氏は、柏村出身で昭和34年北海道学芸大学卒業後に深浦小学校、舮作小学校に勤務し、全国教育美術展や国民安全の日図画展などで文部大臣賞を受賞するなど、町内小学校の美術授業に大きく貢献されました。
 一方で、画業にも専念され、ドイツでの個展やフランス・フィナール国際美術展での受賞をはじめ、国内では松屋銀座、高島屋、三越、京都祇園などで個展を開催している屈指の画家です。
 山谷氏の墨彩画は、日本伝統の大和絵(倭絵)的な要素に、西洋的なデザイン感覚が加味された独特な美の世界を描き出しています。
 また、普段目にする深浦町の町章も山谷氏のデザインです。
 本展は、山谷氏の画業60年を記念した特別企画展として、山谷氏がこれまで描いてきた作品の中から、自ら選んだ71点を展示しています。
 津軽の風物詩とともに、素朴で味わい深い山谷氏の美の世界をぜひご鑑賞ください。


◆開催期間   令和元年9月8日(日)まで
           ※期間中、休館日なし

◆開催時間   午前8時30分から午後5時まで


◆入 館 料    大人 300円
          高校生・大学生 200円
          小・中学生 100円
           ※団体様20名以上は半額です。
           ※障害者手帳をお持ちの方は、半額となります。
           ※深浦町民の方は無料です。


◆問合せ先  深浦町美術館
           TEL:0173-74-3882
 

ko 

ページトップへ

このページに関する情報
このページに関するお問合せ
教育委員会
〒038-2324
青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
電話:0173-74-3882
FAX:0173-74-3882