津軽国定公園十二湖「青池」
選挙管理委員会って何?


■選挙人名簿の管理をしています。

1     選挙人名簿に登録されるには、次の資格要件が必要です。
  
  ・ 年齢満18歳以上の日本国民であること。(※平成28年6月19日から施行。)
  ・  住民票が作成された日(他の市区町村から転入届をした日)から引続き3か月以上住民
   基本台帳に記録されていること。


2     選挙人名簿から抹消されるのは、次の場合です。

 ・ 死亡又は日本国籍を喪失した時
 ・ 他の市区町村へ転出した日から4ヶ月経過した時
 ・ 登録の際に、登録されるべきではなかった時(誤って登録された時)  


3  名簿の登録時期は次のとおりです。

 ・ 定時登録登録は年4回(毎年3月、6月、9月、12月)で、それぞれの月の1日を基準日
   として、登録資格のある者を当該月の2日に登録します。
 ・ 選挙時登録は選挙の都度、登録の基準日、登録日を定めて登録します。



■各種選挙の事務を行っています。


1  各種選挙って? 

 ・ 衆議院議員選挙、参議院議員選挙、青森県知事選挙、青森県議会議員選挙、深浦町長
   選挙、深浦町議会議員選挙等に関する投票・開票などの選挙事務を行ってます。


2  選挙事務って?

 ・ 選挙人名簿(選挙権を有する)を作成し、投票に必要な投票用紙、投票箱等を準備し
   ます。
 ・ 開票に関する準備をし、開票作業を行います。
 ・ 開票結果を基に青森県選挙管理委員会に報告したり、選挙会(当選人の決定)を行います。

ページトップへ

このページに関する情報
このページに関するお問合せ
総務課 選挙管理委員会
〒038-2324
青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
電話:0173-74-2111
FAX:0173-74-4415
メールでのお問い合わせ