津軽国定公園十二湖「青池」
深浦町住宅リフォーム支援事業

平成28年度

深浦町住宅リフォーム支援事業

工事費の15%(最大30万円)を補助します。

 

  町では、個人住宅の居住環境の質の向上を目的として、町内建設業者等の施工により町民の方が行う既存住宅の耐久性・耐震性など安全・安心で快適な生活を営めるような住宅リフォーム工事を支援します。

 
≪補助対象者≫

次のいずれにも該当する方

1.    町内に住所を有する者(住民基本台帳法に基づき住民票に記載されている者をいう)

2.   リフォーム工事を行う住宅の所有者及び居住者であること。ただし、リフォーム工事を行う住宅の所有者が、対象者の親(対象者の配偶者の親を含む。)又は子の場合は所有者と同等とみなす。

3.    同一世帯に属する者全員が町税等を完納していること。  

4.    過去に本事業(深浦町住宅リフォーム緊急支援事業及び深浦町住宅リフォーム支援事業、以下同じ)による補助金の交付を受けていない者。もしくは、過去に本事業による補助金の交付を受け、その金額が上限の30万円に達していない者。

≪補助対象住宅≫

個人住宅で次のいずれかに該当する住宅

1. 町内に存する個人住宅であり、本人又はその家族が居住している住宅であること。

2. 町内に存する居住用又は業務用に併用している住宅であること。ただし、別荘は除く。

≪補助対象工事≫

次の各号の全てを満たす工事とする。

1.    当該リフォーム工事に要する費用(消費税相当額含む)50万円以上であること。ただし、過去に本事業による補助金の交付を受けた対象者は20万円以上とする。 

2.    工事着工時において、建築後1年を経過していること。

3.    住宅部分と非住宅部分併せて工事を行ったときは、住宅部分の床面積を住居部分及び非住居部分の床面積の合計で除して得た商に、当該リフォーム工事に要した費用の額を乗じて算出するものとする。

4.    当該リフォーム工事を行う者は、深浦町内に住所を有する法人及び個人業者で、町税を完納していること。

5.    平成29年3月25日までに完了実績報告書の提出ができる工事であること。

ただし、次に掲げる工事については、補助対象外とする
  ア.公共工事の施工に伴う補償費となる工事
  イ.門・塀等、いわゆる外構工事(リフォーム等工事に関わる工事を除く) 
  ウ.補助金の交付が適当でないと認められる工事及び工事費用 
  エ.過去に本事業により実施した部分の工事
 

≪補助率・補助限度額≫
 補助対象工事に要する費用の15%に相当する額(ただし千円未満は切り捨て)とし、補助金の額が30万円を超える場合は30万円を限度とする。ただし、過去に本事業による補助金の交付を受けた対象者は、過去に交付受けた補助金の額を30万円から減じた範囲内の額とする。
   
☆受付期間☆

平成28年4月1日(金)~平成28年7月29日(金)

【深浦町住宅リフォーム緊急支援事業 補助対象工事一覧】

NO

対象

対象リフォーム等の内容

備考

1

屋根の葺き替え、塗装、外壁の張替・塗装など

 

2

部屋の新設・間仕切りの変更

 

3

壁紙や床の張替などの内装工事

 

4

耐震補強・改修工事

 

5

窓・ガラスの取付・交換(断熱改修など)

 

6

室内の建具等の交換

 

7

バリアフリー改修(手摺、段差解消、廊下拡幅)

 

8

外壁、屋根、天井の断熱化工事

 

9

風呂、台所、トイレ等の水回り改修工事

 

10

バルコニーや雪止めの設置

 

11

畳の取替え(表替え含む)

 

12

車庫・物置の設置及び増改築

住宅用に限る

13

下水道への接続工事

 

14

室内カーテンの取付、取替(カーテンレール含む)

内装工事と一体のみ

15

住宅の解体工事のみ

リフォーム工事が伴えば可

16

住宅用太陽光発電システムの設置

 

17

給湯設備機器の設置

 

18

×

電話やインターネットの配線工事

 

19

×

造園、門扉、ブロック塀等の外構

 

※上記の工事は一例です。詳しくは、建設課までお問い合わせください。

 
申請様式はこちら


要綱はこちら 

 

ページトップへ

このページに関する情報
関連ファイルのダウンロード
このページに関するお問合せ
建設課
〒038-2324
青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
電話:0173-74-4413
FAX:0173-74-4415
メールでのお問い合わせ