津軽国定公園十二湖「青池」
その他の紙(雑紙)の資源回収に御協力ください!

 青森県のごみ排出量、リサイクル率は全国下位レベルに低迷しており、県では、県民総参加でごみの減量とリサイクルに取り組みため、6月1日から2か月間、短期集中型の「ごみ減量・リサイクル緊急キャンペーン」を実施しています。

 新聞、雑誌、段ボールのリサイクルは進んでいますが、その他の紙(雑紙)のリサイクルが遅れていて、リサイクルされずに捨てられる紙ごみがたくさんあります。

 家庭や事業所から出る古紙は貴重な資源であり、特にその他の紙(雑紙)は捨てる前にきちんと確認し、リサイクルしてごみを減らしましょう。

 その他の紙(雑紙)とは、例えばこのような紙類です。

 

 

「もったいない・あおもり県民運動推進会議」では、ごみの減量とリサイクル率向上のために、次のとおり呼びかけていますので、御協力をお願いします。

1 マイバッグの活用や詰め替え商品の購入など、環境にやさしい買い物に協力しよう。

2 紙ごみの分別を増やし、その他の紙(雑紙)の資源回収に協力しよう。

3 生ごみの水切り、食品ロスの削減を心がけよう。

4 衣類のリユース・リサイクルに協力しよう。
5 集団回収やスーパーなどの店頭回収等を上手に利用しよう。

ページトップへ

このページに関する情報
このページに関するお問合せ
町民課
〒038-2324
青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
電話:0173-74-2115
FAX:0173-74-4415
メールでのお問い合わせ