津軽国定公園十二湖「青池」
フッ素で歯をじょうぶにしましょう!

    ha大切な歯をむし歯から守りましょう ha

フッ素塗布で歯をじょうぶにしましょう!!
 

  深浦町では、中学生までのお子さんに『フッ素塗布』を無料で実施しています。
 子どもたちの歯をむし歯から守り、生涯健康な歯を保つためにフッ素を塗布しませんか?


【フッ素のむし歯予防効果】
 1 フッ素が歯の表面のエナメル質に取り込まれて、むし歯の攻撃に対して抵抗性のある結晶をつくります。
 2 むし歯になりかかった部分を修復し、再石灰化作用を促進します。
 3 むし歯の原因である歯垢(プラーク)の中に多数存在している細菌のはたらきを弱めます。
 

 対象者

 深浦町に住所のある、1歳6か月から中学校3年生までのお子さん

 実施方法

 4月に1回の間隔で指定歯科医院でフッ素を塗布してもらいます。
 ※フッ素塗布時、保護者の方に「フッ素塗布承諾書」を記入していただきます。
 ※「フッ素塗布承諾書」は歯科医院にあります。
 ※本人または保護者の自由意思により選択でき、決して強制的に行われるものではありません。
 

 指定歯科医院

 さいとう歯科医院   深浦町大字深浦字苗代沢82番地20
  電話 0173-74-3003
  月~土曜日の診療時間内(祝日、休診日は除く)

 ※ 事前に指定歯科医院電話予約をしてから受診してください。
 

 費用

 無料

 持参するもの

 健康保険証(本人確認のため)
 

 問合せ先

 深浦町歯科保健センター深浦町地域包括ケアセンター内)
 電話 0173-76-2042

 

ページトップへ

このページに関する情報
このページに関するお問合せ
地域包括ケアセンター
〒038-2503
青森県西津軽郡深浦町大字関字栃沢78-2
電話:0173-76-2042
FAX:0173-84-3002
メールでのお問い合わせ