津軽国定公園十二湖「青池」
深浦町防災ハザードマップ《2015》

 深浦町では、深浦町防災ハザードマップ《2015》版を平成28年2月に毎戸配布し同年12月にその後の転入者の方に配布したところです。この度、より広く周知することを目的として公開いたします。

深浦町防災ハザードマップ《2015》版(こちらをご活用ください約288MB)

深浦町民の皆様へ

はじめに

深浦町では1983年(昭和58年)に、日本海中部地震を被災し、甚大な被害とともに数名の尊い命が失われました。
 最近においては、東日本大震災、広島県の土砂災害、茨城県の鬼怒川の氾濫等各地で甚大な自然災害が発生しております。
 町でも、対策の充実に努めているところですが、津波をはじめとする自然災害については、素早く避難しなければ安全が確保できない場合があることから、災害発生直後では、町などの行政機関の対応だけでは万全ではなく、皆さん一人ひとりの避難や日ごろの備えが特に重要となります。
 そのため、町では2015年3月に青森県が発表した津波浸水域予測図及び土砂災害警戒区域を基に、今後、被害想定等を考え、避難場所の変更、避難経路の設定等防災対策を進めて行く予定です。
 このハザードマップは、現時点での津波浸水域及び土砂災害の危険区域や避難場所等の情報、また、災害に関する日ごろの備えについて、みなさんに把握していただき、ご家庭や地域の方々の防災対策に役立てていただこうと、一つの冊子にまとめて掲載しています。
 ぜひ、みなさんの目につくところに常備していただき、今後の災害予防対策に役立てていただければ幸いです。

                                   深浦町長 吉 田  満

 

ページトップへ

このページに関する情報
このページに関するお問合せ
総務課
〒038-2324
青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
電話:0173-74-2112
FAX:0173-74-4415
メールでのお問い合わせ