津軽国定公園十二湖「青池」
深浦町避難所運営マニュアル

1 マニュアル策定の趣旨について

 内閣府から発表された避難所運営ガイドライン(平成28年4月)によって、平時から災害対策本部(避難所支援班)、避難所運営委員会(仮称)、外部支援者等の三位一体となった取り組みの重要性が示されています。いざという時の指定避難所の円滑な開設・運用のため、災害が発生する前から本マニュアルを広く町民にお知らせし、防災に関心を持って必要な備えをしていただくことを目的として、策定の運びとなりました。

 
 

2 指定避難所(集会所等の施設)を緊急時の避難場所として利用する場合の注意について
 
 深浦町の指定避難所は町内39箇所、福祉避難所3箇所を指定しています。指定避難所は、災害によって立ち退き非難した方が一定期間滞在できる施設です。その多くが指定緊急避難場所にも併せて指定されており、緊急時の避難先として利用できますが、災害の種類によっては危険を伴うことがありますので注意が必要です。(一例をあげれば、津波警報発令時は津波の浸水域にある指定避難所を利用することは危険なことなど)
 
 深浦町では、指定緊急避難場所に防災看板を設置しており、どのような災害時に安全であり、またリスクがあるのかを事前に確認しておくことが必要です。

避難所運営マニュアル(こちらをご活用ください)

ページトップへ

このページに関する情報
関連リンク
関連ファイルのダウンロード
このページに関するお問合せ
総務課
〒038-2324
青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
電話:0173-74-2112
FAX:0173-74-4415
メールでのお問い合わせ