津軽国定公園十二湖「青池」
みはる保育園創立40周年式典

 
みはる保育園創立40周年式典
 

  この度、社会福祉法人風合瀬福祉会「みはる保育園」が創立40周年を迎えられましたことに、心からお慶び申し上げます。
   
また、坂﨑理事長をはじめ、みはる保育園の先生方におかれましては、日頃から町の保育行政はもとより町政各般にわたりご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
   
昭和53年4月にスタートしたみはる保育園は、その後40年の歴史の中で、延長保育や休日保育、一時預かり保育のほか、地域活動事業や学童保育事業にも取り組まれるなど、町の福祉行政並びに教育行政の推進に多大なるご尽力をいただいております。
 
 昔から、「三つ子の魂百まで」と言われるように、幼児期における体験は、その後の性格形成に大きな影響を与えるものであります。
   
保育園は、こうした大切な時期の幼児を預かり、1人ひとりの個性を大切に伸ばしつつ、生活習慣を身に付ける場所として、その役割は家庭と同様に大変重要であります。
   
少子高齢化による人口構造の変化は、地域の経済や活力の低下、子育てに対する不安感の増大、子どもたちを取り巻く教育環境の変化など、様々な分野に影響を与えています。
   そのため、子どもを安心して生み育てることのできる生活環境の充実を図るとともに、誰もが地域社会の担い手として生きがいを持って暮らせる社会の実現に向け、地域ぐるみで支え合う環境づくりが必要であります。
   
町では、地域の福祉、教育、防災、防犯などにおいて、地域コミュニティを中心とした取り組みを進めていくことが最も重要であると考えており、地域が一体となって、将来を担う子どもたちを人間性豊かに育てるとともに、近隣同士が互いに支え合う関係を作るなど、思いやりのあるまちづくりの実現に向け鋭意努力して参りますので、坂﨑理事長をはじめ先生方におかれましては、一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げます。
  
結びにあたりまして、社会福祉法人風合瀬福祉会の今後益々のご発展と、役員、職員の皆様方のご健勝とご活躍を心からご祈念申し上げましてお祝いの言葉といたします。

 

平成29年11月11日  深浦町長 吉田 満

ページトップへ

このページに関する情報
このページに関するお問合せ
総務課
〒038-2324
青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
電話:0173-74-2112
FAX:0173-74-4415
メールでのお問い合わせ