津軽国定公園十二湖「青池」
平成29年度深浦町総合農政推進協議会

 
深浦町総合農政推進協議会あいさつ

 
 深浦町総合農政推進協議会が開催されるにあたりまして、一言ご挨拶を申し上げます。
 本日は、公私ともご多用中にも拘らず、ご出席を賜りまして、誠にありがとうございます。
 この度は、委員の委嘱をお願い申し上げましたところ、ご快諾賜り、感謝申し上げます。
 さて、農作物の生育状況でありますが、まず、水稲につきましては、春先の天候は順調に推移したものの、6月の低温により生育に若干の遅れが出ておりましたが、7月以降の好天で、平年並みに回復しているものと思われますので、昨年に引き続き豊作を期待しているところでございます。
  
平成28年産の米価につきましては、主食用米から飼料用米への大幅な切替えにより、特A品種であります『青天の霹靂』をはじめ、『つがるロマン』及び『まっしぐら』につきましても、平成27年産と比べ1,500円の増となっております。
  
また、平成30年産からは米の直接支払交付金及び行政による生産数量目標の配分も廃止される予定です。
  
このことで、過剰作付への抑止力が低下し、米価が下落してしまうことが懸念されるため、青森県農業再生協議会においては、独自に生産数量目標を設定して生産者に情報提供し、需要と供給のバランスを図ることとしております。
  
次に、町の振興作物である夏秋トマトにつきましては、苗の定植は、平年より2日ほど早く行われましたが、6月の平均気温が平年を下回ったことから、初出荷は6月19日、本格的な共同選果は6月22日から行われております。
 
数量及び平均単価につきましては、現在のところ、6月の低温の影響で、ともに昨年度を下回っている状況ですが、出荷量の増加に向け、今後の好天が続くよう期待しているところです。
 
本日は、町の農業振興を図るための諸事業等について、この後、各担当者から説明いたしますので、委員皆様方の忌憚のないご意見・ご質問を賜りますようお願い申し上げます。
  
結びになりますが、当町の農業の活性化と振興発展のために、今後とも委員皆様方のより一層のご指導とご協力を、重ねてお願い申し上げまして挨拶といたします。
  
本日は、よろしくお願いいたします。

 

平成29年8月8日  深浦町長 吉田 満

ページトップへ

このページに関する情報
このページに関するお問合せ
総務課
〒038-2324
青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
電話:0173-74-2112
FAX:0173-74-4415
メールでのお問い合わせ