津軽国定公園十二湖「青池」
平成29年度夕陽海岸ふかうら海開き安全祈願祭

平成29年度「夕陽海岸ふかうら」海開き安全祈願祭

 

平成29年度「夕陽海岸ふかうら」海開き安全祈願祭にあたり、一言ご挨拶を申し上げます。

本日の安全祈願祭に際し、ご案内を差し上げましたところ、皆様には、お忙しい中、ご臨席を賜り、心よりお礼申し上げます。

昨年に続き、今年もまた祈願祭を「春光山円覚寺」様にて開催いたしました。

ここ円覚寺は、県内屈指の古刹であり、江戸時代中頃から明治時代まで、北前船の交易で繁栄した「風待ち湊ふかうら」の海での安全を願うお寺として、船人たちの信仰を今もなお集めてこられました。

さて、いよいよ梅雨明けの便りが日本列島を北上し、津軽西海岸も、間もなく本格的な海水浴シーズンがやってまいります。

奇岩・怪石が織り成す風光明媚な海岸線の中にあって、岡崎海岸をはじめ、大間越海岸、風合瀬海岸、千畳敷海岸等々の親水スポットは、例年、県内外からたくさんのお客様にお出でいただき、昨シーズンも大いに賑わっているところであり、今年も、お客様が快適にお過ごしいただくための受入体制を整えているところでございます。

青森県では現在、引き続き、北海道道南地域と共に青森県・函館観光キャンペーンに取り組んでいるところであります。

我が深浦町でも積極的かつ有効的な観光PRに努め、魅力ある深浦町を強力に発信しております。

程なく梅雨も明け、子供たちにとっては、待望の夏休みがやって参ります。県内ではねぶたをはじめとする、祭りが続々と行われ、当町観光振興への寄与、また、地域経済への期待も大いに膨らんでおります。お盆期間中の8月14日、15日の両日には、深浦の夏を締めくくる恒例の夏祭り「津軽深浦風待ち湊 ふかうらヤットセ」の開催を予定し、現在、関係者が準備を進めているところでございます。

本日は、津軽地方のトップを切って「夏の訪れ」を高らかに宣言し、シーズン中の好天と来訪者の安全や関係事業者のご発展、海上安全と商売繁盛を守護する観音様、ここ「円覚寺」様におきまして、心より祈念を申し上げ、重ねて、本日ご臨席の皆さまのご健勝をお祈り申し上げ、挨拶といたします。

 

平成29年7月13日  深浦町長 吉田 満

ページトップへ

このページに関する情報
このページに関するお問合せ
総務課
〒038-2324
青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
電話:0173-74-2112
FAX:0173-74-4415
メールでのお問い合わせ