津軽国定公園十二湖「青池」
平成29年度行政連絡会議


平成29年度行政連絡会議

 

おはようございます。
  
只今、行政連絡員の皆様に辞令を交付いたしましたので、今後2年間、どうかよろしくお願いいたします。
  
急速な少子高齢化により、当町の高齢化比率は年々上昇している状況にあり、今年2月1日現在の高齢化率は、昨年に引き続き、今別町、外ヶ浜町についで県内第3位、44.56パーセントとなりました。
  また、高齢化比率が50パーセントを超えた地区は、昨年の12地区から1地区減って11地区となったものの、高齢化率は、1.01ポイント上昇しており、更に分析しますと、昨年1年間の出生者が36人、お亡くなりになられた方が186人で、差し引き150人が自然減ということになりました。
 さて、昨年11月、町政3期目を目指し、「生きがいと活力あるまちづくり」を掲げ、皆様にお約束した公約を実現するための、初めての予算編成になりましたので、その一端をご紹介させていただきます。 まず、深浦町まちづくり住民アンケートにより、最も要望の大きい、3項目について申し上げます。
  
1点目は、有害鳥獣駆除対策であります。
  
サルの計画的駆除対策として、1頭、3万円の報奨金等を支出することにしました。
  
次に、2点目の医療体制の充実を図るため、広戸地区、深浦消防署の隣接地に「国民健康保険深浦診療所」を整備し、来年度は、「地域包括ケアセンター」を整備する予定です。
  
このことにより、保健・医療・福祉の連携から一体化に向けた「総合保健福祉センター」が完成することになります。
  
次に、3点目の「水道料金の引き下げ」を実施します。
  
詳細は、後ほど担当課から説明いたしますが、県内で最も高いとされていた水道料金については、この引き下げにより、第7位まで後退することになります。
 その他、居住区域の大部分が津波の浸水区域となる北金ヶ沢の高台に、防災拠点と避難施設を併設した総合防災センターを建設することにしております。
 この後、各課から連絡事項等の説明がありますが、各課長に対しては、適時適切にスピード感をもって、組織力、職員力を発揮し事務事業に当たるよう指示しておりますのでよろしくお願いします。
 最後に、増え続ける町民の皆様のニーズに対応していくためには、行政連絡員の皆様の御協力がなければ成し得ません。
 引き続き、町政発展のため、また各地域の発展のために目を配っていただきますようお願いいたしまして、あいさつとさせていただきます。

 

 

平成29年4月14日  深浦町長 吉田 満

 

ページトップへ

このページに関する情報
このページに関するお問合せ
総務課
〒038-2324
青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢84-2
電話:0173-74-2112
FAX:0173-74-4415
メールでのお問い合わせ